UKF Mixed Martial Arts (MMA) オフィシャル・ル―ル

第一条 [試合場]

試合場は四角形のロープ付きのリング、あるいは八角形ないし円形の金網リングで、UKFが適正と認めた物を使用するものとする。

 
         

第二条 [計 量]        

計量はプロモーターが指定した日程、時間で行い、規定体重をオーバーした選手は失格となる。

但し、計量後二時間以内に規定の体重まで落とした選手は出場を認める。        

 
                 

第三条 [服装規定]       

 ①選手は、開会式などでリングに登場する際には、清潔できちっとした服装を身につけなければならない。       

 ②選手の試合アウトフィットについては、総合格闘技の妨げにならないようなトランクス、レスリング用のシングレット、柔道着や柔道着が許される。              

 ③3名のコーナーマンは出来うる限り服装を統一し、選手と共にチームウェアを着用する事。

よれよれのジーンズ等、だらしのない格好でのセコンドは認められない。       

 ④対戦相手を負傷させる恐れのある物の着用を禁止する。但し、道着の帯は、攻撃に使わなければ着用可。サポーター類の装着に関しては、必ずレフェリーのチェック及びサインを必要とする。レフェリーが危険であると判断した物に関してはその装着を認めない。


第四条 [グローブ及び防具]         

 選手は、主催者が用意しUKFが適正と認めた規定のオープン・フィンガー・グローブを着け、ファールカップ及びマウスピースを着用する事。尚、コンタクトレンズを装用しての試合出場は禁止とする。アンクル(足首)サポーターは着用可。

      
           

第五条 [拳へのテープとバンテージの使用について]       

選手は両手にテープとバンテージ以外のいかなる素材をも着用してはならない。テーピングにより拳を固めることは禁止するが、拳関節のへこんだ部分凹に細いテープを貼ることは可。拳の出張った部分凸にテーピングをしてはならない。

テーピングは必ず試合場に到着してから着用し、係員のサインをもらうこと。一旦サインをもらったら、試合が終わるまでテープとバンデージを変えてはならない。              

    
            

第六条 [その他のテーピング]       

 選手は、負傷などの理由により、その負傷部分を保護する目的でホワイトテープ・伸縮性のテープの着用を認めるが、ドクターならびにレフェリーのチェック及びレフェリーの事前の認可とサインを必要とする。       

 チェック済みのサインが無い場合、選手はそのテーピングを取り外さなければならない。       

 また、鼻孔拡張テープの使用も禁止とする。

   
     

第七条 [グローブチェック]       

  選手は、グローブを着用する前に各自テーピング・チェックを受け、係員の立会いのもとにグローブを着用すること。係員はグローブの手首部分に巻いたテープにサインをして封印する。このチェックを受けた後は試合が終わるまでグローブを外してはならない。       

 もし封印を解いた痕跡がある場合、選手は再度グローブチェックを受けなければならなく、また場合によっては失格となる可能性もある。       

   
        

第八条 [マウスピースについて]       

試合中選手の口からマウスピースが落ちてしまった場合、レフェリーがこれを拾いその場で選手に再び装着させる。また、レフェリーは状況判断により、マウスピース脱落を反則とみなし、第十五条の規定に従い処理することができる。 



第九条 [オイルやワセリンの使用について]       

 顔に最小限のワセリンを塗る事は認めるが、それ以外の何物もつけてはならない。ここで言う『最小限』とはレフェリーが許可する範囲の量と解釈する。       

顔への多量のワセリンや、顔や身体にオイルやワセリンを塗られたままでの試合は認めない。その場合は、必ず拭き取らせる。         

  
        

第十条 [試合時間及びラウンド数]         

 ①試合時間及びラウンド数は下記の通りであるが、主催者の意向と選手のレベルを考え、変更も可能である。

 試合時間:   1ラウンド3分あるいは5

ラウンド数:  2ラウンドから3ラウンド

但し、世界タイトル・マッチは53ラウンド

延長戦:                       トーナメントのみ、最大1ラウンドの延長のみが認められる。 

 

  

第十一条 [判定基準]

 ①相手へのダメージ

 ②打撃、絞め、関節技の有効点(テクニカル・メリット)

 ③積極性(アグレッシブ度)

 ④試合コントロール(リングジェネラルシップ)  

 上記の順にこれを採点し、優勢の方の選手を常に10点とし、劣勢の選手から減点していく採点方法を取る。  

 消極的な動き、態度はマイナスポイントとなる。  

   

 採点表(1ラウンド中)  

10-10

ダメージ、技術、積極性、試合コントロールに優劣がない場合。

 

 

 

10-9

②ダメージ:打撃、絞め、関節技により相手にダメージを与えた場合。

③ダメージに優劣はないが、技術的に有効点を奪った場合。

③、④ダメージや技術的な有効点はないが、積極性や試合コントロールに勝った場合。

反則攻撃などでレフェリーからレッドカード減点1が与えられた場合。

[10-8

 

ダメージ、技術、積極性、試合コントロールにおいて、大差の優劣があった場合。

 

10-7

タップ及びノックアウトに近い状態なった場合。

            

  
 

第十二条 [勝敗の分類]  

 ①判定  

 タップ、ノックアウト、テクニカルノックアウト、失格にする勝敗が決定しない場合に、ジャッジ3名による判定をとり、最終ラウンド終了後に各ジャッジのポイントを集計して、ポイントが多い選手を勝ちとし、2名以上のジャッジの同意によって勝者を決定する。  

 ②引き分け  

 a)審判員の採点基準によって、勝敗が決定しない場合。  

 b)レフェリーが両者試合続行不可能と判断した場合。  

 ③タップ、ノックアウト(KO)  

a)フィジカル・タップアウト: 絞め、関節技により手で相手の体あるいはリングをタップした場合はKO負け。

b)口頭によるタップアウト: 絞め、関節技により口頭で「ギブアップ、まいった」の意思表示をした場合はKO負け。  

 b)打撃により意識あるいは戦意を失った場合はKO負け。    

 ④テクニカルノックアウト(TKO)

 a)負傷(原因が双方の偶発性による場合)の為、試合続行不可能とレフェリーが判断した場合。

 b)試合進行中セコンドがタオルを投入した場合。

 c)レフェリーストップ

   一方の選手が劣勢で、選手が危険な状態とレフェリーが判断した場合。
   また、選手の一方が著しく優勢な場合は、主審の判断により試合終了を待たずに勝者を決する事が出来る。

 d)ドクターストップ

   大会医師が選手の負傷、あるいは大きなダメージにより試合続行不可能と判断した場合。

   特に選手がダウンして大きなダメージがある場合、大会医師は協議の上、試合終了の合図をさせることが出来る。

   

 

 

第十三条 [延長戦](トーナメントのみ)

 第十二条②項により引き分けの裁定が出た場合、トーナメント戦においては必ず勝者を決定する必要性があるため延長戦を行う。

 その場合ジャッジは、全ラウンドの優劣を考慮に入れ、微差でもどちらかに勝敗をつける採点を取る。

 

 

第十四条 [有効技]

 試合において次の技を有効とする。

 パンチ    金的、後頭部や背骨部分以外への手、小手、による攻撃。

キック    スタンディング状態では、UKFキックボクシング・ルールで認められた蹴り技は全て可。

グラウンド状態(三点ポジション以上)においては、首から上あるいは金的以外への蹴り技は可。

投げ技      柔道、レスリング等の投げ技やタックルでの倒し技。

絞め技    首、顔面、頭部への(喉を掴む行為は除く)絞め技。

関節技    小さい関節を除く関節技。      

 

 

第十五条 [反則技]
下記の行為は反則になる。

1.        頭突きによる攻撃

2.        眼球への攻撃

3.        噛み付き

4.        髪を引っ張る行為

5.        鼻腔・耳腔・口腔等への穴の部分へ指を入れたり、引っ掛ける行為

6.        金的への攻撃

7.        裂傷した部分に指を入れる行為

8.        小さい関節への攻撃

9.        背骨や後頭部への攻撃

10.     首から上(顔面)への肘打ち、肘を上から下に打ち下ろしての打撃

11.     喉への打撃や、喉を掴む行為

12.     引っ掻く、つねる等の行為

13.     鎖骨を掴む行為

14.     グラウンド状態の相手の首から上への蹴りによる攻撃(第十六条参照)

15.     グラウンド状態の相手の首から上への膝攻撃

16.     グラウンド状態の相手を踏み付ける好意

17.     腎臓の部分を狙ってかかとで蹴る行為

18.     相手の頭や首をマットに突き立てるような攻撃

19.     リングの外に相手を放り出す行為

20.     相手の着衣やグローブを掴む行為

21.     つばを吐きかける行為

22.     怪我の原因になるようなスポーツマンらしくない行為

23.     リング上でロープあるいは金網を掴む行為

24.     罵声を浴びせたり、相手を侮辱する行為

25.     ブレイク中に相手を攻撃すること

26.     レフェリーに保護されている相手を攻撃すること

27.     終了のゴングがなった後の攻撃

28.     レフェリーの指示に従わないこと

29.     相手との戦いから逃げるような恣意的行為または怪我のふりをしたり、マウスピースを故意的に落とす等を含む消極的な行為

30.     コーナーの人間が邪魔をする好意

 

これらの反則があった場合、レフェリーは注意、イエローカードの順に警告し、レッドカードで原点1となる。尚、反則の程度により、レフェリーは初めからレッドカードの提示、或いは失格を宣言することができる。

 

 

第十六条 [反則技 -補足]

 ①グランド状態とは、両足の裏とそれ以外の体の部分がマットに触れている三点ポジション以上の状態、あるいは体の足裏以外の部分が面としてマットに触れている状態を言う。

②相手がスタンディング状態からタックルをしかけて来て、同時に膝でカウンター攻撃を入れた場合、タックルした相手の膝がマットにつく三点ポジションになる瞬間に顔面への膝が交錯しても、そのタイミングが同時ならば反則にならない。

③ロープ際で膠着状態になり、レフェリーが「Don't Move」の声を掛けた場合、選手は速やかにレフェリーの指示に従い、ロープあるいは金網から離れた場所で元の状態より攻防を再開する。

④グランドで試合が硬直状態の時、レフェリーはスタンドからの試合再開を命ずることができる。

 

 

第十七条 [失格]

 次の場合選手は失格となる。

 ①故意に反則を犯し、レフェリーが失格を宣言した時。

 ②試合中、レフェリーの指示に従わない時。       

 ③試合出場時刻に遅れたり、出場しない時。       

 ④粗暴な振る舞い、悪質な試合態度とみなされた時。       

 ⑤レフェリーが、選手の戦意喪失と判断した時。       

 ⑥試合中に減点が3になった時。       

 ⑦大会医師の診断を受け、その結果出場不可能とみなされた時。       

 ⑧試合ラウンド中に、コーナーマンがリング内に入ったり、選手に触れた時。       

 ⑨その他、試合規定に違反するとみなされた時。       

 この項目に該当した選手はファイトマネー、賞金の一部をプロモーターへ支払わなければならない。       

 試合中の失格・・・ファイトマネーの70%/試合前の失格・・・ファイトマネーの100%       

   
     

第十八条 [制裁]       

 レフェリーや相手選手、セコンドへ暴言や悪質な行動があった場合は即座に減点1とし、ファイトマネーと賞金の10%を       

 プロモーターへ支払うものとする。       

        

        

第十九条 [負傷1

 選手が負傷した場合、試合を継続させるかどうかは、大会医師・レフェリーが協議の上決定する。

 

 

▼第二十条 [負傷2

 第一項 選手が負傷の為試合を続行する事が出来ない場合は、次の各項によって勝敗を決定する。

     負傷の原因が相手の反則による場合、レフェリーは一定時間負傷した選手を休ませて様子を見るが、それでも選手が回復せ     ず試合続行不可能な時は反則者の反則負けとする。(反則者の失格)

     反則により失格となった選手は、敗者復活として引き続きトーナメント戦に参加する権利を得る事は出来ない。

 第二項 負傷の原因が、負傷者自身の不注意による場合は、負傷した方の負けとする。(負傷者の失格)

 第三項 負傷の原因が双方の偶発性による場合。

     ①試合が成立していない場合

     a)トーナメント   試合を続行できる選手の勝ち扱いとする。

     b)ワンマッチ    ノーコンテスト(無効試合)とする。

     ②試合が成立している場合(試合ラウンド数の3分の2以上試合が進行している場合を言う)

     成立しているラウンドの採点を取り、ポイントをリードしている選手を勝者とする。

     負傷が発生した時間までの採点もジャッジングし判定に加算する。但し、ポイントが引き分けの場合には、

     a)トーナメント  試合を続行できる選手の勝ち扱いとする。

     b)ワンマッチ    引き分けとする。

     ③但し、トーナメントにおいて、ポイントをリードし勝者となった選手が試合続行不可能な場合、

     リザーブマッチ勝者がトーナメント戦に参加する権利を得る。但し、リザーブマッチ勝者が試合を行えない場合、

     対象となるトーナメント敗者がトーナメント戦参加権を得る。

 

 

二十一条 [異議申し立て]

 選手または、所属団体の責任者はレフェリーの宣告及び判定に対して、異議申し立てを行う事は出来ない。

 但し書面による異議申し立ては、大会終了後2週間以内であればこれを主催者に提出する事が出来る。

            

第二十二条 [コーナーマン]       

 ①選手は、チーフコーナーマン1名と2名のセコンド、合計3名をリングサイドに待機させる事が出来る。       

 ②3名のコーナーマンは、ラウンド中は指定された場所に待機しなければならない。       

 ③ラウンド中に選手に指示を出す事が出来るのは、チーフコーナーマンのみとする       

 ④コーナーマンはラウンド中、ロープやエプロンなど、リングのいかなる場所にも手を触れてはならない。       

 ⑤インターバル中にリング内に入れるコーナーマンは1名のみとする。       

 ⑥コーナーマンはラウンド中にリング内に入ってはならないし、選手に触れてもいけない。       

 ⑦リングの各コーナーポスト周辺に、タオル等のも物を置いてはならない。       

 ⑧セコンドアウトのコールがあれば、コーナーマンは直ちにリング外へ出なければならない。       

 ⑨上記の指示に従わない場合、レフェリーはコーナーマンに対し注意を与える。2回目以降の注意には、その度にイエローカードを提示するが、イエローカードを3回提示されると、自動的にレッドカードとなり、指示されたコーナーマンは試合場から退場させられる。

             

        

第二十三条 [メディカルチェック]       

 選手は試合前に必ず、大会医師によるメディカルチェックを受けなければならない。       

 更に、トーナメントの場合には、勝ち上がった選手は必ず試合後に再度メディカルチェックを受ける事を義務付ける

        

第二十四条 [ドーピングチェック]       

 試合の公正を期する為、選手は主催者からの要請があった場合には、ドーピングチェックを受ける義務がある。       

 また、検査の結果、薬物反応が出た場合、選手はそのタイトル・賞金を没収される。              

     

   

第二十五条 [選手の負傷個所への治療について]       

 ①大会医師は、試合続行のため、負傷部分のクリーニング等、簡単な応急処置を取ることが認められる。       

 ②試合ラウンド中のコーナーマンによる負傷個所への治療は認めない。       

 ③インターバル中であっても、テーピングを使用しての負傷個所への治療は認めない。       

     
   

第二十六条 [選手がリング外に転落した場合について]       

 リング外に選手が落ちた時点で、試合時間を止めてドクターチェックを行なう。その間にレフェリーによる協議を行ない、落ちた原因を検討する。       

 ①有効技によるダウンと判断された場合       

 a)試合続行可能な場合       

 ダウン1を採点に入れて、止めた試合時間から試合を再開する。       

 b)試合続行不可能な場合       

 ドクターストップによる、テクニカルノックアウト(TKO)とする。       

 ②ダウンでは無いと判断された場合       

 a)試合続行可能な場合       

 止めた試合時間から試合再開       

 b)試合続行不可能な場合       

 負傷の原因が双方の偶発性による物と同じ考え、第二十条三項に準ずる。

       

        

第二十七条 [合議による問題処理]       

 本大会規定に定められていない問題が生じた場合、レフェリーと主催者の合議によって、これを処理するものとする。 

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